

カラクリ時計の修理をしました

今日はカラクリ時計の修理をしました。
正時になるとオルゴールが鳴り始め、下の人形が回転します。
シンプルですが複雑なカラクリよりもずっと軽く時計が小さいですので、掛ける金具に負担がかかりません。

サイトをリニューアルしましたので新しく記事を書きました。

振り子室の取っ手部分
DSCN0608_convert_20151004163316_201510041710474a1.jpg

綺麗になった文字盤

hatodokei 2
hatodokei 002
またまた古い鳩時計です。フイゴが2個とも切れてカッコウの声が出ません。
文字盤の貼り付けたローマ数字が脱落して無くなっているので、どうしようか?考えていたんですが、残っていた数字の「Ⅰ」「Ⅴ」「Ⅹ」を剥がして形取りしてプラスチックを流し込み作りました。
一緒に修理の為にお贈り頂いた2台とも同じメーカーの物で、修理箇所も症状も全く同じです。
長針も違うのが付いていたので、作る事にしまして、もう一台と同じ針なので長針を同じ形にして作りました。
時計の分解掃除とフイゴを作って修理は完成です。
かなり手こずり時間もかかりましたが、現在時間調整中です。

やっと動くようになりました。

burikirobotto 002
バラバラで修理に来た、ブリキのロボット分解品は手間が掛かるので、億劫ですが一度組み上げて部品の点検と作動確認をしなくてはなりません。
正常な動きの時のDVDを送って頂いておりますので、マシンガンを打つ時に上半身が回転しない原因はギヤと台板のカシメが取れているためでした。
早速ギヤと台板を溶接して組み上げ、修理が完了いたしました。
マシンガンを打つ時の派手なアクションですが、かなり昔のものにしては感動します。
とりあえず良かった良かった!

この時計も修理しなくては!

昨日も今日も梅雨らしくないいい天気ですね~。九州地方は毎日大雨でかわいそうです。南房総市はここ数年梅雨にも雨が降らず、畑に水を持っていって掛けている状態です。今年も同様ですよ!

この時計は整備をしたんですが、遅れてきて後ろからはこれ以上の調整が効きませんので、又分解して調整しなくてはなりません。hukuroutokei 003

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

メンテナンス若王子

Author:メンテナンス若王子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
